MSCメラビリアライフ1

乗船する時はパスポートと乗船の書類をそえてクルーズカードを作ってもらいます。乗船の書類は添乗員さんがやってくれたしツアーだったので詳しくはわからないけど、なかなか大変そう。

クルーズカードは船内では何でも来いのカードです。

クレジット登録しておけばお金いらないし、シアターの予約やフィットネスなどの利用の際・部屋のキーなどに使います。初めての乗船時に写真をとってクルーズカードに登録します。シアターの予約の時自分の顔が出てくるのが少し恥ずかしいです。部屋ではホテルのカードキーと同じで部屋にはいってから電源になります。

f:id:mamamii:20180330211159j:plain

メインのレストランは決められていて私たちはWeves カードに記載されてます。

朝食と夕食はこのレストランだとメニューから選んで食べます。が朝食夕食ともに

時間が決められていてその時間でないと食事できません。5000人もの人の食事を

するには時間も場所も指定しないとできないでしょう。

ジャパニーズメニュープリーズと言えばメニューくれますが、使い回しなので誰かが

丸印をつけてあって、頼みたくないのにそれがきてしまったってこともあるそう。

日本語の所を指さしすると下に書いてある英語のものがきたり。f:id:mamamii:20180330212737j:plain

f:id:mamamii:20180330212910j:plain

f:id:mamamii:20180330213052j:plain

私たち利用したメインダイニングです。

f:id:mamamii:20180330214725j:plain

15階には大体朝6:30~22:00くらい利用できるバイキング形式のブッフェがあります。20くらいのブースが10くらいあったかなー。あまりに大きすぎて覚えてません。イタリア船らしくピザが何種類も焼かれてておいしかった。

朝はミルク・ジュース・水はあるんだけど、昼と夜はジュースがない。

1日目に昼食を15階でとったのだけど、オレンジジュースを出したら透明の水?えー

ひょっとして「いろはす」みたいにオレンジ味なのか?と涼しい顔で飲んでみたらやっぱり水。後で知りました。

15階の食べ物は部屋に持ってきても可。水は500MLのペットボトルに入れてくればいいし、コーヒーもマグで持ってきて部屋でゆっくり飲める。

ミルクは冷たいのはいつもあるんだけど、ホットがすぐなくなる。あまりお目にかかれませんでした。

ホットウォーターはいつもあるので水筒もっていったらインスタント味噌汁も可能です。

私は最後の2日間体調不良で部屋で寝てましたが、フルーツやハムなど部屋に持ってきてもらえて助かりました。

f:id:mamamii:20180330215602j:plain

f:id:mamamii:20180330220821j:plain

プロムナードの天井はプロジェクトマッピングみたいになってます。普段はあまり人がいませんが、映像が始まるとすごい人。私も2階バルコニーから見学してるけど、ウォーリーをさがせ状態ですね(*^_^*)

わかった人は連絡を!!本人もわかりませんでした。

船ではフォーマルデーがあります。3日おきくらい。今回着物を着ようと日本で練習して着てみました。綺麗に着なくても外人ばかりだから大丈夫だろうと鷹をくくって。

添乗員さんが「ちょっとおしゃれする感じでいいですよー」って言うから、着物って正式すぎるから浮くかなと思ってロビーに行ったら うっ って感じ。イブニングドレスの人ばっかやん。

着物じゃなかったらかっこわるくて、15階のブッフェに行かないといけなかった。

ツアーの人達もみんなおしゃれ。羽織袴やドレスでした。添乗員さんも黒のドレスに銀の靴。思いっきりフォーマルやん。

スワロフスキーで作ってあるシンデレラの階段みたいな所で記念写真。

でもよくみたらきれいに着つけしてないなー

f:id:mamamii:20180330223534j:plain

1回目はプロムナード歩いてみた。シルクドソレイユのショーがあったので時間つぶしもあって。

私たちって芸能人?くらいにフォトOK?と写真の嵐。

チョコレートの職人さんもお店から出てきてパチリ。

私たちの他も着物きてる人いたけど、外国の人は着物っていいんだろう。

でも、おばちゃんは別として、あんたのほうが綺麗でしょって子にユー ア

ビュウティフルって言われた。

当然着物が綺麗なんだけど(^_^;)

f:id:mamamii:20180330224425j:plain