歴史のローマでの遭遇

ローマの定番観光名所、トレヴィの泉は、ポーリ宮殿の壁を背後に
中央に水を司る海神ネプチューン(ポセイドン)左に豊饒の女神ケレス(デメテル
右に健康の女神サルース(ヒュギエイア)がそびえる巨大なバロック彫刻の傑作。

添乗員さんがいると連れて行ってくれるのでどこにあったのか覚えてないのが後で思うと残念です。

コインをなげている人がいない(^_^;)

なんと清掃中。コインをかきあつめている人は日本風ゴミ収集のおじさんでした。

f:id:mamamii:20180502230315j:plain

これまた定番のスペイン広場。

なんかの映画で見たなーって程度でごめんなさい。写真は旅の始まりでテンション高くて結構撮ってます。

よくある写真

f:id:mamamii:20180502231111j:plain

この広場で私の目に留まったものは・・・馬のおしりについてる革のうんち袋でした。

f:id:mamamii:20180502231705j:plain

f:id:mamamii:20180502231916j:plain

シッポの下に革でつくった半円のうけるもの。立ち止まってすると、物は滑り台のように回収される。道路汚れないし観光客もうんち見ながら観光したくないからいい考えだと思う。f:id:mamamii:20180502232948j:plain